T-アレックスの社会人のための税理士試験講座

社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報を発信しています。金融関係の仕事をしながら官報合格済み。その他キャリアや英語学習の情報も発信しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

税理士試験は長期計画が重要

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 今回は税理士試験では長期計画が重要というお話をしようと思います。税理士試験は5科目合格にしろ院免にしろ最終的に資格が取得出来て初…

財務諸表論はリトマス試験紙

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 23年の合格発表について前回記事を書きました。これまでの財務諸表論の合格率や試験問題を見て、改めて財務諸表論は税理士試験の適性を…

カランメソッドStage5終了

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。7月末にカランメソッドの受講を開始しました。Stage2は8月末に完了、Stage3は9月下旬に完了、Stage4は10月末に完了しています。Stage5を完了したので記録を兼ねた記事を書き…

23年度の税理士試験の結果発表の感想

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 11月30日に2023年の税理士試験の結果が発表されました。合格された方はおめでとうございます。 国税庁のサイトはこちら 今年は試験結果…

カランメソッドStage4終了

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。7月末にカランメソッドの受講を開始しました。Stage2は8月末に完了、Stage3は9月下旬に完了しています。Stage4を完了したので記録を兼ねた記事を書きたいと思います。 1. 受…

カランメソッドStage3終了

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。7月末にカランメソッドの受講を開始しました。Stage2は8月末に完了しています。Stage3を完了したので記録を兼ねた記事を書きたいと思います。 1. 受講回数と時間 Stage3は…

税理士試験の良くなっている点と今後の改善点

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 前回の記事で税理士士試験がここ数年で色々改善さてきていると書きました。どんな点が改善されて、どんな点がまだ改善が必要か書きたい…

第73回税理士試験出題のポイント発表

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 第73回税理士試験出題のポイントが発表されました。 令和5年度(第73回)税理士試験出題のポイント|国税庁 昨年までは10月初旬に発表さ…

カランメソッドStage2終了

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。7月末にカランメソッドの受講を開始し1か月が経過しました。Stage2を完了したので記録を兼ねた記事を書きたいと思います。 1. 受講回数と時間 Stage2完了までStage2のレッ…

ELSA Speakの感想

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。こちらの記事で海外に来てからELSA Speakという英語発音矯正アプリで発音の矯正を開始したと書きました。ELSA Speakを3か月使った感想を書きます。 1. ELSA Speakとは ELSA S…

素読みと時間配分は重要

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 73回税理士試験の感想をこちらとこちらの記事で書きました。今年の試験問題を見てみると素読みと時間配分の重要性を改めて認識しました…

2023年第73回税理士試験の感想(税法編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 2023年の税理士試験が8/8~10に実施されました。受験された皆様お疲れ様でした。 昨年もこちらの記事で試験の感想を書いています。簿記…

2023年第73回税理士試験の感想(簿記論・財務諸表論)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 2023年の税理士試験が8/8~10に実施されました。受験された皆様お疲れ様でした。昨年もこちらの記事で試験の感想を書いています。今年の…

全国学力テスト英語「話す」のテスト内容はまとも

こんにちは、T-アレックスです。 2023年7月31日に文部科学省から全国学力・学習状況調査の結果が公表されました。 令和5年度 全国学力・学習状況調査 報告書 中学校 英語:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research 今回は初…

カランメソッド受講開始

今回はカランメソッドを数回受けた感想を書きたいと思います。 1. カランメソッドとは カランメソッドの説明については英会話スクールの公式サイトや色々なブログで書かれているのでそちらでご確認ください。 QQ Englishの公式サイトはこちら。 カランメソッ…

英語学習開始

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えしているのですが、海外赴任になって英語力を向上させる必要が出てきました。本気で英語の学習を開始したので、記録も兼ねて英語学習に関する記事…

税理士試験の計算学習法(追込み編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 最後の追込みで理論は何をすべきかこちらの記事で書きました。 今回は最後1か月の追込みで計算は何をすべきかを書きたいと思います。 1.…

2023年度税理士試験の会場

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 仕事の都合で数か月ブログが書けなかったのですが、いろいろ落ち着てきたのでブログを再開しようと思います。 今回は2023年度の試験会場…

税理士試験の理論学習法(追込み編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 今回は、理論学習の最後1か月の追込みで何をすべきかを書きたいと思います。 理論学習法についてはいくつか記事を書いてきました。 税理…

独学自体に価値はない

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 税理士試験の合格発表から1か月半が経過しました。合格体験記が色々な媒体で掲載されています。独学で合格したことをアピールしている…