T-アレックスの社会人のための税理士試験講座

社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報を発信しています。金融関係の仕事をしながら官報合格済み。その他キャリアや英語学習の情報も発信しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

英語学習の難しさ②(現状把握)

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の難しさについての記事になります。こちらの記事で書いた通り、私は今海外赴任をきっかけに英語力の向上に取り組んでいます。日本にいた頃から英語の勉強はしていたものの、流ちょうに話せるレベルからは遠い…

カランメソッドStage9終了

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。2023年7月末にカランメソッドの受講を開始しました。Stage2は8月末に完了、Stage3は9月下旬に完了、Stage4は10月末に完了、Stage5は11月末に完了、Stage6は1月末に完了、Sta…

学習範囲は広げるな

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 今回は、学習範囲を広げるべきでないということについて書きたいと思います。特に、2年目以降の科目は重要と思います。 2年目の科目の攻…

スタディングはありか?(税法編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 こちらの記事でスタディングの簿財について記事を書きました。今度は税法について私の感想を書きたいと思います。 1. 記事の前提 記事を…

スタディングはありか?(簿財編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 税理士試験をスタディングで学習することについて、YouTubeなどでいくつか記事を見たので私の感想を書きたいと思います。今回は簿記論と…

英語学習の難しさ①(目標設定)

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の難しさについての記事になります。こちらの記事で書いた通り、私は今海外赴任をきっかけに英語力の向上に取り組んでいます。日本にいた頃から英語の勉強はしていたものの、流ちょうに話せるレベルからは遠い…

1年目はギャンブルも必要

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 GWも過ぎて税理士試験の本番まで100日を切ってきました。こGWの学習についてはこちらの記事に記載しています。これから直前期の追込みの…

カランメソッドStage8終了

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。23年7月末にカランメソッドの受講を開始しました。Stage2は23年8月末に完了、Stage3は23年9月下旬に完了、Stage4は23年10月末に完了、Stage5は23年11月末に完了、Stage6は24…

24年度税理士試験公告

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 24年度の税理士試験の日程などの概要が発表されました。 令和6年度(第74回)税理士試験公告|国税庁 あまり大きな変更はないようです。…

カランメソッドStage7終了

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。7月末にカランメソッドの受講を開始しました。Stage2は8月末に完了、Stage3は9月下旬に完了、Stage4は10月末に完了、Stage5は11月末に完了、Stage6は1月末に完了しています…

英語学習で気を付けていること

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。私はこちらの記事で書いた通り、海外赴任をきっかけに本気で英語学習に取り組んでいます。備忘録として今何に気を付けて学習しているかを書きます。私は英語指導者でもないで…

合格体験記の見かた

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 ネットでは多くの税理士試験合格者が税理士試験の勉強法に関する動画や記事をYoutubeやブログにアップしています。私もその一人です。受…

カランメソッドStage6終了

こんにちは、T-アレックスです。 今回は英語学習の進捗についての記事になります。7月末にカランメソッドの受講を開始しました。Stage2は8月末に完了、Stage3は9月下旬に完了、Stage4は10月末に完了、Stage5は11月末に完了しています。Stage6を完了したので…