T-アレックスの社会人のための税理士試験講座

社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報を発信しています。金融関係の仕事をしながら官報合格済み。その他キャリアや英語学習の情報も発信しています。

24年度税理士試験公告

こんにちは、T-アレックスです。

このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。

 

24年度の税理士試験の日程などの概要が発表されました。

令和6年度(第74回)税理士試験公告|国税庁

あまり大きな変更はないようです

 

申込日が昨年はGW後の5月9日~5月19日(5月3週目)だったのが、今年はGWにかかる4月22日から5月10日(5月2週目)と1週間早まっています。なぜ1週間早まったのかは謎です。税法受験者で資格証明が必要な人は早めに準備しましょう。申込みは「必ず一般書留、簡易書留又は特定記録郵便で送付すること。」となっています。GW中は開いていない郵便局があるので注意が必要です。早めに申し込みましょう。

 

試験日は8月2週目の火曜日~木曜日で変更はありません。試験科目の順番にも変更はありません。

 

合格発表は11月末日で変更ありません。曜日は昨年が木曜日、今年が金曜日となっているのは11月のカレンダーの関係だと思われます。合格発表関係での大きな変更は科目合格者も国税庁のHPに掲載されるようになったことです。多くの人が待ち望んでいたことです。私もこちらにも書いていますが、これまでなぜウェブで発表できなかったのか謎です。20年ぐらい前から出来たであろうと思います。郵送を待つイライラがなくなるので良いことです。

 

これから直前期に入ってきて受験生にはきつい時期となります。これを乗り越えてぜひ合格を勝ち取ってください。

 

今回はここまでとなります。参考になればうれしいです。