T-アレックスの社会人のための税理士試験講座

社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報を発信しています。金融関係の仕事をしながら官報合格済み。その他キャリアや英語学習の情報も発信しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士試験の科目別学習ポイント(事業税編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 今回は事業税の学習のポイントについてのお話です。 1. 試験の概要 (1) 問題構成 事業税は第71回(2021年)と第70回(2020年)は大問二…

税理士試験の科目別学習ポイント(国税徴収法編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 今回は国税徴収法の学習のポイントについてのお話です。 1. 試験の概要 (1) 問題構成 国税徴収法税は大問二問でその中に小問がいくつか…

税理士試験の科目別学習ポイント(相続税編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報をお伝えします。 今回は相続税の学習のポイントについてのお話です。 1. 試験の概要 (1) 問題構成 相続税は、大問二問で第一問が理論で2問、第二問が計算…

ボーナスを株で貰った時の確定申告の思い出

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験を合格するための情報をお伝えします。 確定申告の季節ですので、今回は税理士試験から離れて確定申告の思い出を書きたいと思います。 1. ボーナス支給の状況 かなり昔に働いて…

税理士試験の科目別学習ポイント(消費税編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験を合格するための情報をお伝えします。 今回は消費税の学習のポイントについてのお話です。 1. 消費税の特徴 消費税が他の税法と異なる特徴についてまずは書きたいと思います。…

税理士試験の科目別学習ポイント(法人税編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験を合格するための情報をお伝えします。 今回は法人税の学習のポイントについてのお話です。 1. 試験の概要 (1) 問題構成 法人税は大問二問で、第一問が理論で2問、第二問が計算…

税理士試験受験生の転職

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験を合格するための情報をお伝えします。 今回は税理士試験受験生の転職のお話です。 税理士試験の受験生の中には簿財合格後や税法1科目合格後に転職を考えている人もいるのでは…

所得税の確定申告 e-Taxと郵送

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験を合格するための情報をお伝えします。 今回は税理士試験ではなく確定申告のお話です。 2月に入り確定申告の季節になりました。サラリーマンであっても、ふるさと納税、医療費…

税理士試験の科目別学習ポイント(財務諸表論編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験を合格するための情報をお伝えします。 今回は財務諸表の学習のポイントについてのお話です。 1. 試験の概要 (1) 問題構成 財務諸表論は大問三問の構成で配点は第一問25点、第…

税理士試験 簿記論第三問のアプローチ

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験を合格するための情報をお伝えします。 以前の記事で簿記論は問題形式や問題のレベルが安定している第三問で得点を稼ぐのが定石と書きました。今回は簿記論第三問の学習のポイ…

税理士試験の科目別学習ポイント(簿記論編)

こんにちは、T-アレックスです。 このブログでは、社会人が働きながら税理士試験を合格するための情報をお伝えします。 今回は簿記論の学習のポイントについてのお話です。 1. 試験の概要 (1) 問題構成 簿記論は大問三問の構成で配点は第一問25、第二問25、…