T-アレックスの社会人のための税理士試験講座

社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報を発信しています。金融関係の仕事をしながら官報合格済み。その他キャリアや英語学習の情報も発信しています。

カランメソッド受講開始

今回はカランメソッドを数回受けた感想を書きたいと思います。

 

1. カランメソッドとは

カランメソッドの説明については英会話スクールの公式サイトや色々なブログで書かれているのでそちらでご確認ください。

QQ Englishの公式サイトはこちら。

カランメソッド | オンライン英会話ならQQEnglish

 

2. スタートステージ

QQ Englishでは2回無料レッスンが受けられます。初回はレベルチェックです。私のレベルは10段階中3でした。レベルチェックの詳細はこちらをご参照ください。

カランメソッドは1-12までステージがあり、スタートステージを決めるため最初にカランメソッド用のレベルチェックを別に受けます。これで2回の無料レッスンのチケットが使い終わります。私のスタートステージは2でした。

 

3. 受講の感想

数回レッスンを受けました。練習する内容は中1レベルの現在形や現在進行形から始まるので簡単です。しかし、先生の質問スピードに合わせ、フルセンテンスで正確に回答するのは結構難しいです。瞬発力と英語脳を鍛えるには良いのではないかと思います。私自身、会話の反応スピードや文法の正確性が課題と感じていたのでより練習だと思います。普段の会話でも時制や単数形・複数形などの文法が間違っていたと、言った後に自分で気づくことは多々あります。これを修正してきれいな英語を話せるようになりたいと思います。

基礎の反復練習なので面白さはないと思います。Youtubeの動画ではレベルが上がるとかなり複雑で長い文章も練習することになるようです。フリートークやトピック英会話のようなものはありません。

野球の練習に例えると小学生がやる正面の緩いゴロを正確なフォームで取る練習を繰り返す感じです。レベルが上がればノックのスピードがあがったり、前後左右の動きが出たり、送球が加わるものの、試合形式の練習や練習試合はないといった感じです。

 

しばらくカランメソッドを継続してどのくらい上達するか変化を見ていきたいと思います。

 

今回はここまでとなります。