T-アレックスの社会人のための税理士試験講座

社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報を発信しています。金融関係の仕事をしながら官報合格済み。その他キャリアや英語学習の情報も発信しています。

カランメソッドStage2終了

こんにちは、T-アレックスです。

 

今回は英語学習の進捗についての記事になります。7月末にカランメソッドの受講を開始し1か月が経過しました。Stage2を完了したので記録を兼ねた記事を書きたいと思います。

 

1. 受講回数と時間

Stage2完了までStage2のレッスンが26回(10時間50分)、Stage1,2の総復習(Full revision)が6回(2時間30分)で合計32回(13時間20分)でした。受講期間はちょうど1か月です。基本的に毎日1コマ受講し、仕事が忙しいときは受講しない日もあり、その代わり週末に2コマ受講しました。1か月30回分のポイントと追加でポイントを購入して2回分使っています。

QQEnglishの「よくある質問」にあるStage2完了までのレッスン数の目安が30回なので標準的なのだと思います。

qqeng-faq.dga.jp

 

2. 受講スタイル

カランメソッドでは①Daily Revision(前回の復習)が10分程度あり、その後②New Workに進みます。③Readingと④Dictationをやることもあります。

カランメソッド | オンライン英会話ならQQEnglish

カランメソッドでは予習は推奨されていません。文法用語や固有名詞など分からないと何度も聞き返してレッスン時間を浪費する場合があるので、私は単語のみ事前にテキストで確認しています。

その他は先生の質問に全神経を集中し、なるべく先生が答えを言う前から質問に回答するようにしています。

Stage2はまだ基礎的なので分からない文法や単語はありません。かなり早いスピードで回答するので、三単現のsや単数形・複数形、冠詞など細かい点でのミスはでます。簡単な文ですが、すらすらとは回答できないのでちょっと凹みます。

復習は必須で公式教材の音声を使ってレッスン前に復習しています。今のところ30分程度復習に時間を使い、カランのみで1日1時間程度の学習時間になりますStageが進むともう少し復習に時間が掛かるかもしれません。

 

3. カラン以外の英語学習

カラン以外ではELSA Speakでの発音練習とYoutubeの英語学習動画を使いスクリプトに合わせたオーバーラッピングをやっています。平日はそれほど時間がとれないので、Youtubeでのオーバーラッピングは週末が中心となっています。

 

4. 効果と感想

今のところ具体的な効果は感じていません。レッスン自体は基礎練習なので単調ですが、先生の英語を集中して聞くためとても疲れます。どうやらStage5,6ぐらいか効果を感じ始めるらしいので、まずはStage5を目指して頑張りたいと思います。

 

今回はここまでとなります。参考になればうれしいです。