T-アレックスの社会人のための税理士試験講座

社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報を発信しています。金融関係の仕事をしながら官報合格済み。その他キャリアや英語学習の情報も発信しています。

ELSA Speakの感想

こんにちは、T-アレックスです。

 

今回は英語学習の進捗についての記事になります。こちらの記事で海外に来てからELSA Speakという英語発音矯正アプリで発音の矯正を開始したと書きました。ELSA Speakを3か月使った感想を書きます。

 

1. ELSA Speakとは

ELSA Speakとは発音矯正のためのスマートフォンアプリです。

アプリでは、ユーザーが発話した音を瞬時にAIが分析し、ネイティブスピーカーの発音と比較して、どれくらい正しい発音に近いかスコアをパーセンテージで教えてくれます。

(1) レッスン内容

レッスンの内容は以下の5つに分かれています。

  • 発音(単語、短文)
  • 強勢の配置(単語)
  • イントネーション(短文)
  • リスニング(単語)
  • 会話(長文)

それぞれのレッスンで2~7問程度の問題があり、1問ごとにAIがスコアを判定します。どの音が正しく、どの音が正しく発音できていないかも教えてくれます。何度繰り返すかによりますが一つのレッスンは数分程度で終わります。

(2) コンテンツ

ELSA Speakではいつかの種類のコンテンツが用意されています。

① デイリーレッスン

AIがユーザーに合わせて10題のレッスンを組み合わせてデイリーレッスンを作成してくれます。デイリーレッスンは20-30分で終わります。

② 発音レッスン

発音レッスンでは発音ごとのレッスンが用意されており、これを全て終了すると一通りの発音を学習したことになります。35レッスン×6=210レッスンあります。

③ トピック別

レストラン、空港、健康などトピック別のレッスンも用意されています。トピックは160以上あります。今後も増えていくと思います。

④ 診断テスト

診断テストでどのくらい発音が改善されているか診断することができます。

診断テストでは文章を読み上げてそのスコアをAIが判定します。診断テストはいつでも受けられます。

(3) スコア

それぞれのレッスンで正しい発音となっているかAI分析してパーセンテージで教えてくれます。80%以上がネイティブ並みとなっています。

「進捗」では総合的なスコアのほか、「発音」、「流暢性」、「抑揚」、「強勢の配置」、「リスニング」とそれぞれの項目のスコアも表示されます。

 

(4) 料金

キャンペーンなどによって料金は異なるかもしれないので大まかに書いておくと、私が使用を開始した2023年5月時点での費用は1か月が1,000円程度、3か月会員が2,000円程度、1年会員が4,000円程度、永年会員が10,000円程度でした。

2. メリットと注意点

(1) メリット

① 単語レベルでの正確な発音が練習できる

② 発音してスコアがすぐに出るためゲーム感覚でのめりこむことができる。

③ コンテンツが豊富で飽きづらい。

④ 自分の発音を聞いてどこが出来ていないかすぐに確認することができる。

(2)  注意点

① 出題される単語には高いレベルのものもあるため、ある程度の単語力が必要です。

② 動画の説明が全て英語のため、ある程度のリスニング力が必要です。

③ 単語レベルで正確に発音しないと高いスコアが出ません。リエゾンやリダクションの練習にはなりません。ネイティブをまねてリエゾンやリダクションをするとスコアが下がります。お手本をよく聞くと細かい子音まできちんと発音しています。アナウンサーが話すような最も「正確な」英語の発音なのだと思います。

④ 自分の発音がどのように聞こえているかは教えてくれますが、発音をどう改善すればよいかまでは教えてくれませんい。自分でいくらやっても高いスコアにならない箇所はELSA Speakだけでは改善できません。別途、発音の方法をYoutubeなどで調べて改善するしかないと思います。

 

3. 私の感想

私は3か月ぐらいELSA Speakをやりました。スコアは67%から77%と10%程度向上しました。ELSA Speak以外にもいろいろとやっているので、これだけがスコアアップの要因ではないと思いますが効果は感じています。

単語レベルで、特にいくつかの子音の発音は良くなったと感じています。

ある程度単語力、リスニング力がある人が発音の正確性を向上させるために使うのが良いと思います。リエゾンやリダクションの練習は別に行う必要があります。

会話(長文)は難しいと感じています。それぞれの単語をきちんと発音しないと高いスコアは出ません。単語で区切って発音しても意味はなく、「流暢性」、「抑揚」も意識しつつ正確に「発音」するというのが難しいです。

総合スコアは70%後半で伸び悩んでいます。

今後もいろいろな学習を続けながら、簡単にできる発音チェックツールとしてELSA Speakを活用していきたいと思います。

 

今回はここまでとなります。参考になればうれしいです。