T-アレックスの社会人のための税理士試験講座

社会人が働きながら税理士試験に合格するための情報を発信しています。金融関係の仕事をしながら官報合格済み。その他キャリアや英語学習の情報も発信しています。

カランメソッドStage5終了

こんにちは、T-アレックスです。

 

今回は英語学習の進捗についての記事になります。7月末にカランメソッドの受講を開始しました。Stage2は8月末に完了Stage3は9月下旬に完了Stage4は10月末に完了しています。Stage5を完了したので記録を兼ねた記事を書きたいと思います。この記事にプロモーションは含まれていません。

 

1. 受講回数と時間

Stage5は50回で完了。受講時間は20時間50分、受講期間は30日でした。基本的に毎日1コマ受講し、週末は1日4レッスン受講しました。Stage4と同じペースです。
QQEnglishの「よくある質問」にあるStage5完了までのレッスン数の目安は50回となっています。目安通りのレッスン回数となりました。

 

2. 受講スタイル

Stage2~4と特に受講スタイルは変えていません。単語のみ事前にテキストで確認しそれ以外の予習はしていません。New Wordはレッスンでの聞き取りに集中しています。復習は1レッスンあたり30分でレッスン前に行っています。1レッスンあたり復習とレッスンで1時間かけています。カランメソッドでは1日2レッスン(50分)の受講が推奨されていますが、平日に仕事をしながら毎日2時間カランメソッドのみを学習するのはなかなか厳しいです。時間的な制約もありますがカラン以外の英語学習もしたいからです。

 

3. カラン以外の英語学習

カラン以外の学習はStage2~4の時と同様にELSA Speakでの発音練習とYoutubeの英語学習動画を見てスクリプトに合わせてオーバーラッピングをやっています。

 

4. 効果と感想

Stage5になると長い文章が増えてくるので、New Workで先生の長い説明を聞いて覚えて、質問にフルセンテンスで解答するのは難しいです。先生の解答を繰り返すのみになってしまいます。復習をしっかりすればDaily Revisionではきちんと解答できます。

難易度としては時々普段使わない単語が出てくることがありますが、文法も単語も特に分からないというものはありません。

4カ月カランメソッドを受講していますが、未だに仕事での会話では大きな効果を感じられないのがつらいです。相手の言っていることが瞬時には理解できない、自分の言いたいことが言えず何度か言い直さないと伝わらないなど、まだまだ円滑なコミュニケーションができるというレベルになっていません。

カランメソッド経験者のブログなどを見るとStage5,6あたりがもっともつらい時期のようです。カランメソッド自体が反復練習により英語脳・瞬発力を鍛えるもので、レッスンそのものは単調と言わざるを得ません。数か月かなりの時間を費やしてレッスンを受けているものの大きな効果を感じられないので、モチベーションの維持が難しくなるようです。12月は忘年会や帰国などがあってペースが落ちるので1月中にStage6を完了し、来年3月末までのStage8の完了を目指して頑張りたいと思います。

 

今回はここまでとなります。参考になればうれしいです。